食物繊維を多く含む食品

食物繊維を多く含む食品

食物繊維を多く含む食品としてぱっといくつか挙がりますでしょうか?こんにゃくしか浮かばない、なんて言う人もいるかもしれません。

 

確かにこんにゃくは食物繊維が豊富な食材として代表的なものですが、それだけ大量に取るわけにも行きません。食物繊維が豊富な食材を抑え、積極的に食事に取り入れることで毎日十分な食物繊維を摂取できるようにしたいものです。

 

食物繊維を多く含み、かつ摂取しやすい食材としてはまず果物が挙げられます。りんごは食物繊維の含有量、手軽さ、入手性いずれも優れた食物繊維摂取に向く食材です。

 

食物繊維摂取の観点においては皮ごと食べることを強くおすすめします。

 

誤解している人が多いのですが、りんごの表面に塗られているかのようなワックス状のテカりはりんご自身が分泌する虫よけの成分であり、自生しているりんごの木に成るりんごにも付いているものですので心配はいりません。適度に表面を水洗いすれば国産品の生食に関して心配はありません。

 

また食物繊維含有量では根菜類も外せません。ごぼうも食物繊維を多く含む食材の代表格の一つではないでしょうか。ただし根菜類は総じて調理に手間がかかる点が難点です。

 

皮を剥き柔らかくなるまで煮るなり炒めるなり加熱する必要があります。にんじんやごぼうの皮に関しては、綺麗に洗った上できんぴらにすると効率よく食物繊維を摂取できます。

 

その他にも海藻類やきのこ類にも種類によって食物繊維が多く含まれます。自分が食べやすい食材を抑えておきましょう。